武川建築設計事務所

久留米の家、竣工

2021.10.11更新

先日、福岡県久留米市にて斎藤工務店さんとの協業プロジェクトとして進めてきた住宅が竣工しました。完成見学会を開催するとのことですので、ご興味のある方は下記のリンクを見てみてください。

縁あって1年ほど前から協力設計事務所として参加させていただいており、これまでに十数件担当させていただきましたが、今回竣工したのは協業第1号のプロジェクトで、思い入れも一層深いものでした。お話し好きのお母さまやアアルト好きの建て主さんと意気投合したり、とても楽しくプランを進めていましたが、気合が入りすぎて出てきた見積もりに冷や汗をかいたりしたことも・・とても良い思い出です。

また、福岡は個人的に縁のある土地で、20年ほど前に数年間暮らしていた場所でもありました。プロフィールにも書かせていただいているように当時は電機メーカーに勤めており、東京で就職したのですが初の配属が博多にある九州支社で、営業車で福岡県内を走り回っておりました。おかげで土地勘はばっちりつき、おいしい食べ物や美しい自然も堪能させていただきました。

特に思い出に残っているのは人の温かさです。まったく知り合いのいない場所での生活で、孤独な独身生活になりそうな不安がありましたが全く杞憂に終わりました。自宅近くで行きつけになっていた飲み屋さんでは多くの友人ができましたし、今でも声をかけてくれる会社の先輩や同僚に恵まれました。

福岡で建て主さんとお話をしていると、そのころ感じていた人の温かさのようなものを思い出します。土地柄なのでしょうか。また福岡で仕事ができることに感謝しています。

 

2週連続開催!10月23日(土)24日(日) 久留米市の注文住宅 完成見学会のご案内

PAGE TOP