武川建築設計事務所

3Dプリンタのこと

2023.10.13更新

出張中に注文してた3Dプリンタが届いてたので事務所戻って早速組み立て始めました。知る人ぞ知るチェコ製のやつです。業務効率化と仕事の新たな可能性を探るべく、使い倒してみるつもりです。しかし想像以上に部品数が多くて苦戦。結局丸二日ほどかけて何とか完成しました。

テスト出力を何度かしてみて、ある程度扱い方わかってきたので早速1棟建ててみました。みんな大好き軽井沢の山荘(1/100)です。手摺りや霧除けなどは実寸を表現しようとすると無理がありますが、垂木などはなかなか良い結果です。組み立ても特にクリアを設けずともすっぽりはまりました。

出力時間は建物7h、敷地10h程度。コストは一巻き2500円のフィラメントを1/3程度使用したので800円くらいです。手作りの模型との違い、良いとこ悪いとこもわかってきました。その上で実践投入できそうだなという感想を持ちました。うまく出力するためにプリントやモデリングそれぞれのフェーズでコツをつかむのが結構大変ですが、その辺を理解できればかなり業務改善につながりそうです。

PAGE TOP